てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄料理 › 琉球Styleまつもと

2021年10月12日

琉球Styleまつもと


曇り こんな日は穏やかに過ごさなきゃ 曇り

花笠琉球料理って地味な割にかなり手間暇のかかる
本当に丁寧なお料理
沖縄県が「琉球王国」だったころ
他国をもてなし、花笠王国の繁栄をもたらしたお料理
私も含め、
若い方々が作らない?作れなくなるのは残念です

そんな琉球料理をカフェ気分で味わえるお店
「琉球Styleまつもと」
琉球料理を継承する為に尽力されている
松本嘉代子先生の「松本料理学院」
一角で頂けます
代表は娘の我那覇さん
まーつーニコニコ古い古い友人です
私も琉球料理に迷いが出ると、相談する友人
次の琉球料理を継承して行く方ですニコニコ

ランチに伺い、私のオーダーは
「セーファン ランチ」1.760円
奄美大島の郷土料理、鶏飯によく似てますね

琉球Styleまつもと

美しい〜〜

「トゥンファン ランチ」1.650円
お茶漬け風の豚飯(トゥンファン)は、
ダシのうま味で、サラサラ頂けるお料理

琉球Styleまつもと

バランスの良いセットです

トゥンファンは 
上品な豚肉の入ったジューシ
セーファンも、トゥンファンも右上のポットに入っている
炎熱々の鰹だしをかけて頂くお料理

琉球Styleまつもと

そういえば・・・
友人、そば屋でジューシに熱々出汁をかけて
八重食堂何ちゃってトゥンファン
美味しそうに食べてたよな〜 

付け合わせもたっぷり
もずく酢は一味違う! ミミガーのお味のような
ピーナツ味噌や、ゴマのような香ばしい香り、
美味しすぎる

琉球Styleまつもと

切り干しのンブシ〜

うむくじアンダギー炎
芋のデンプンで作るおやつ
これも又、手間のかかるお料理で、
美味しいのに自宅で作らなくなった
反省ガ-ン

琉球Styleまつもと

ウジラ豆腐 (沖縄風がんもどき)
優しいお料理ですね〜

さて、セーファンに炎熱々出汁を注ぎます

琉球Styleまつもと

沖縄は出汁文化
鰹節や昆布を大量消費する県です
上品な鰹出汁でサラサラと頂けます
これを自宅で作ると思うと・・・結構大変です汗

あまがし〜

琉球Styleまつもと

久々に頂きましたが、美味しかった〜

トゥンファン

琉球Styleまつもと




セーファン

琉球Styleまつもと




事前予約の必要な、うちなープレートA

琉球Styleまつもと



うちなープレートB

琉球Styleまつもと

お高いと思われるかもしれませんが
本当に手間暇のかかる、丁寧すぎるお料理です
自宅で挑戦でもしようもんなら、
何倍もの金額と手間がかかるもの
お母様をもてなすのに、嬉しいかもしれませんね〜

朝7時から、朝食も頂けます
ふーちばージューシーセット 990円

琉球Styleまつもと

無性に食べたくなる、よつばふちばージューシー
ウチナーンチュのDNAです

まつもとStyleの朝ごはん 1.650円

琉球Styleまつもと

品数も多く、これはブランチになりそう

店内は琉球料理店と言うよりも、caféです

琉球Styleまつもと

明るい店内・・・
実は日によってお料理教室に変わるようです

「お母さん元気〜〜?」『バリバリ元気にやってます』
この方が、友人まーつーのお母様
琉球料理継承者の、松本嘉代子先生

琉球Styleまつもと

店内では琉球料理の冷凍販売もされているようで
これからメニューを増やして行きたいとの事

琉球Style まつもと
那覇市泉崎1-9-13 松本料理学院
営業時間 7:00~17:00
定休日 日曜日
第1・2・3の水曜日・土曜日 
お料理教室の為お休みです



🥢私のお家ごはんは、質素に
このくらいの量が丁度良い年頃

琉球Styleまつもと

サンマの塩焼き・炊き込みご飯・たっぷりサラダ🥗



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」








同じカテゴリー(沖縄料理)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

ソウルフード
ソウルフード(2022-08-11 13:09)

初・わかさ弁当 泊店
初・わかさ弁当 泊店(2022-06-09 11:46)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:57│Comments(0)沖縄料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。