てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄料理 › まるみつ冷し物店

2022年03月11日

まるみつ冷し物店


あれから11年

東日本大震災の5ヶ月前
福島原発近くに有る、沖縄から嫁いだ友人宅で
3日間お世話になりました
まさか5ヶ月後に
あの恵み豊かな里山が無くなるなんて

まるみつ冷し物店

お世話になった福島の皆様は、
元気でいるのだろうか
お世話になった、米っぺさん家族
その後、何度かお会いしましたが
いまだに、帰れない福島県双葉町

天然の舞茸と、選んだ個室

友人の田んぼはDASH村近くだった

おもてなしを頂いた福島の皆様

福島で梨園

福島の恵み今となっては

イノシシ狩りの狩猟犬達も可愛かった

今日は被災地を思いながら
防災について改めて考える一日にします


ぜんざい沖縄のぜんざいと言えば、これ

まるみつ冷し物店

沖縄でも老舗のぜんざい屋〜
糸満ロータリー近くの
まるみつ冷し物店

ぜんざいこれこれ〜

まるみつ冷し物店

氷はふわふわ〜〜

金時豆もふっくら、柔らか

まるみつ冷し物店

沖縄ぜんざいの歴史はといえば、今の形になったのは戦後
元々は緑豆を使ってたぜんざい
戦後の物資不足のときに緑豆が手に入らず
金時豆に変わったらしいですね

餅〜
餅と言っても、つきたてもちでは無く
白玉粉で丸めた、餅

まるみつ冷し物店

これが、沖縄ぜんざいには抜群👍🏼

私のすきなぜんざい店はぜんざい
学生の頃から通ってた「千日」
北部に出かけたら伺いたい「新垣ぜんざい」
無性に食べたくなる時が有る

店内は・・・カッコ良く言えば
レトロ

まるみつ冷し物店

昔ながらの、ぜんざいぜんざい屋〜だ

しっかり観察すると
電球電気もレトロ〜

まるみつ冷し物店

昭和レトロが好きな方には
たまらないだろう

これも又、雰囲気有るね〜

まるみつ冷し物店

電球

メニューはシンプル

まるみつ冷し物店

一度も、沖縄そば沖縄そばを食べた事は有りませんが
きっと、美味しいんだろうな〜お箸

入り口付近のグラスコレクション
レトロ〜

まるみつ冷し物店

これも、好きな方にはたまらないコレクションだろうね〜

まるみつ冷し物店

丸三(まるみつ)冷し物店
糸満市字糸満967-29 ☎︎098-995-0305
営業時間  午前11時~午後4時
定休日 火曜日
店舗の隣に、駐車場有


あれから11年
震災から数日経って、連絡の取れた米っぺさん
やはり食べる物等、様々の物で困っているとの事
友人達と、「📦必要な物資を送ろう作戦」

まるみつ冷し物店

2.3日で多くの友人達が協力して下さり
我が家には大量の物資が集まった📦
その時の友人達の結束は、今でも忘れない
感謝で、涙の出る日々でした

今日は福島の復興を願いながら

まるみつ冷し物店

お世話になった方々を思い
被災地の復興を願い
過ごしたいと思います
🙏



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」








同じカテゴリー(沖縄料理)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

ソウルフード
ソウルフード(2022-08-11 13:09)

初・わかさ弁当 泊店
初・わかさ弁当 泊店(2022-06-09 11:46)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:30│Comments(0)沖縄料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。