てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 日本蕎麦 › 寿ニ庵でのんびり〜

2021年06月04日

寿ニ庵でのんびり〜


よつば 畑の植物達が急成長 よつば

一坪菜園は順調に成長中です
朝起きて一番に向かうのは菜園よつば
今日も沢山の太陽を浴びて大きく育て〜〜
☔雨が降る前に育って〜〜

4月、緊急事態宣言の出る前の、蔵出し
今となっては懐かしい・・・一杯飲呑めるってぐすん
お散歩しながら出かけたのは「寿二庵」
蕎麦はもちろん、アテや、酒が旨いGOOD

小さな🍺生ビールを飲みながら板わさ〜

寿ニ庵でのんびり〜

お蕎麦を待つ儀式のようでワクワク

山葵がツンと効き、次に板わさの甘みがやって来る

寿ニ庵でのんびり〜

1人頭の中で、食レポコレ!

オーダーしたのは、天せいろ 1.500円
先に天婦羅を出して頂く

寿ニ庵でのんびり〜

🍤えび天が美味しいな〜
2本有るので、1本を先に・・・最後にもう1本を味わう

お酒〜〜蕎麦焼酎
あまりに暑くて汗・・・蕎麦湯割りに氷を入れて頂いた
邪道?  良いんだ・・・嗜好品は好みで飲めば良い

寿ニ庵でのんびり〜

ガブガブ呑める
コップじゃ小さくて・・・

ジョッキに変えて頂く
まるで、カルピス割あかんべー

寿ニ庵でのんびり〜

正真正銘、濃いめの蕎麦湯で割った蕎麦焼酎の水割り
ややっこしい〜

🥢蕎麦キタ〜〜

寿ニ庵でのんびり〜

さ〜〜一気に啜るぞ〜

まずは、自分なりのルーティーン
そのまま一口・・・GOOD
・・・塩をつけて一口
山葵で一口

寿ニ庵でのんびり〜

つゆに山葵を解くのは好きでは無いので
儀式が大変だ・・・
なので、蕎麦は1人で頂くのが好ましい

さて、つゆで
甘ったるさの無い、辛めのつゆが好みGOOD

寿ニ庵でのんびり〜

蕎麦を食べ始めたら、あっという間
その日も心地良い、蕎麦時間でした
もちろん、蕎麦湯もたっぷり頂きました

今はランチタイムのお蕎麦のみ

寿ニ庵でのんびり〜

早く感染者数減ら無いかな〜
もう少し、我慢ですぐすん
大人だから、我慢できます

寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
緊急事態宣言中、ランチタイムのみの営業です
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4


🥢蕎麦粉が大活躍〜〜
昨年末、「寿二庵」で分けて頂いた蕎麦粉
お正月は、お湯割り用の蕎麦湯〜
蕎麦がき、蕎麦がきざんざい と、大活躍

寿ニ庵でのんびり〜

が、500gの蕎麦粉、なかなか使えず冷凍保存
昨夜、久々の登場でした

菜園のお野菜が登場〜 
🍅トマト以外は自宅菜園のお野菜よつば

寿ニ庵でのんびり〜

6月3日は「World Cider Day・世界シードルデー」
シードルの在庫も有る・・・コレ!ガレットだ
久々、ガレットを炎焼いた
シードルは、🇨🇵フランス・ノルマンディーが発祥の地
「シードル」は、りんごからつくった
🍾スパークリングワイン
アルコール度数は2~8%程度と、
ワインと比べても低い
昼呑みや、🏖ビーチパーティーとかにも
合いそうですよね〜

寿ニ庵でのんびり〜

さて、蕎麦粉のガレット
チーズたっぷり、お家のお野菜、たまご
食べ始め、後半・・・
あ、忘れたびっくり!
肝心の生ハムをトッピングするのを忘れ、
食べ急いだ汗・・・
「生ハムのガレット」予定だったのに😓

今日もガレットだ!  生ハム忘れるな〜〜

自粛期間中、お家での楽しいを沢山見つけなきゃ
月曜日からは、子ども達も休校、サッカー部活も休止ぐすん
注意大人が頑張らなきゃ
夜呑みはいつでも行ける・・・
終息したら毎日でも行けるじゃん😟

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」







同じカテゴリー(日本蕎麦)の記事
勝手に蕎麦修行
勝手に蕎麦修行(2021-09-09 12:20)

日本蕎麦 弁慶
日本蕎麦 弁慶(2021-07-06 11:42)

寿ニ庵の鴨せいろ
寿ニ庵の鴨せいろ(2021-06-30 10:32)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:34│Comments(0)日本蕎麦
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。