てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › うどん › 五島うどん沖縄

2021年12月23日

五島うどん沖縄


🎄 寒い〜〜クリスマスだ〜 🎄

与那国の知人の子ども達に
🎅クリスマスプレゼントをと、📦配送準備を完了
・・・が、貨物大量の為、年内には無理だと
・・・うわーん
どうしようガ-ン
悩ましい朝

先日のハシゴ2軒目
「五島うどん沖縄」
お通し?

五島うどん沖縄

気の利いた小鉢が出された

鉄板でジュージューホルモン

五島うどん沖縄

ピリ辛味をオーダー
沖縄の中身ホルモン
良い味GOOD

名物地獄炊きをオーダー
300gからのメニューですが、食べられる気がしないので
無理言って、「お代はそのままで良いので、200gで」

五島うどん沖縄

丁度良い

「五島うどん」は昔から良く食べてます
長崎出身の大将
「らんたん亭」で、何度も頂いている

五島うどん沖縄

椿油を使った、風味豊かなうどん
ぷるんとした食感と滑らかなシコシコ感
歴史もかなり古いうどんのようです

つけ汁が色々選べるのが嬉しい
カルボナーラ・グリーンカレー

五島うどん沖縄

柚子・あごだしたまご

柚子がスッキリ〜

五島うどん沖縄

サラサラ頂けます

パンチのカルボナーラ

五島うどん沖縄

たまご好きにたまらないでしょうね〜
グリーンカレーも本格的なお味
あごだしたまごは、たまご好き友人が担当
寒い日のササッと頂ける、地獄炊き
良いですね〜

メニューは基本から、変わり種つけだれ

五島うどん沖縄

味変が出来て、楽しい

長崎ちゃんぽんや、長崎皿うどん

五島うどん沖縄

ちゃんぽんも良いですね〜
お買い物の途中、一人でフラッと入れるお店

黒板メニューはワクワクします

五島うどん沖縄



五島うどん沖縄

ハシゴ2軒目
お腹いっぱい、これでのんびり飲めます

まだまだ続く、ハシゴ酒
五島うどん沖縄
那覇市牧志3-1-18 ☎︎098-917-5340
営業時間  12:00~23:00
日曜営業
不定休


昨日はトゥンジージューシーお箸
自力では作りませんが、3箇所から届きました〜

五島うどん沖縄

一年で日中の時間が最も短い「冬至」の日
「トゥンジージューシー」を供え、健康や子孫繁栄を願う
これで、健康な一年が過ごせそうだ
感謝🙏


漁師友が〜〜〜
🎣釣ってきたよ〜〜」
釣りたてを刺し盛りにして届けて下さった
レンコ鯛

五島うどん沖縄

皮は軽く炙ったようで、めちゃくちゃ美味しかった〜

アラは、早速朝食で、潮汁に炎

五島うどん沖縄

朝の潮汁、染み渡ります
鮮度抜群なので、良い味が出てます
恵みに感謝🙏


🎍 お正月に向け、色々届いてます 🎍
お米〜〜  人気店になる前から伺ってた
京都「八坂神社」前に有る
「八代目儀兵衛」

最初に伺ったのが2011年・・・10年前
あまりの美味しさに大興奮した事を覚えてる
こちらのお米ごはん「翁霞」が美味しい

五島うどん沖縄

確か、タッチュー姐さんもこれ
初お試し、友人スガちゃんへお歳暮
楽しんでくれますように

役者が揃いつつ有る
🎌間も無くお正月🎌

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」








同じカテゴリー(うどん)の記事
INDIGOうどん、久々〜
INDIGOうどん、久々〜(2021-07-22 10:39)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:26│Comments(0)うどん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。