てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄料理 › お酒・ワイン › 味噌料理〜ワインまで〜〜

2021年03月10日

味噌料理〜ワインまで〜〜


ダッシュ 朝から一仕事 ダッシュ
帰宅し、ちょっと休憩カフェ

先週末、友人とはしご〜
スタートは、ご近所の
「味噌飯や まるたま」
🍻昼呑みの楽しいお店で、お食事で伺うのも良いですが
お箸味噌料理のおつまみで飲むのも楽しい
由緒正しい「玉那覇味噌」を使った、味噌料理専門店です
首里にある、創業150年の歴史有る
玉那覇味噌醤油
尚泰王時代から、琉球王朝御用達の
味噌を作り続けている伝統ある蔵です
大将は蔵のお孫さんです

味噌料理〜ワインまで〜〜

SAPPORO黒ラベルスタート

さて、おつまみセット

味噌料理〜ワインまで〜〜

ピクルス・オリーブの味噌和え、豆腐の味噌漬け
味噌レバーペースト・味噌ベーコン
このベーコンが美味しかった〜

ブレブレのキャッツアイ

味噌料理〜ワインまで〜〜

🍅トマトジュースが上質

冷奴の味噌タレ〜

味噌料理〜ワインまで〜〜

島豆腐が味噌と良く合います
味噌料理のお勉強になりますね〜〜

「まるたま」の大将も参戦し
乾杯🍻

味噌料理〜ワインまで〜〜

3人共に、職場、自宅、ご近所さん 
地域活性の話しをしたり
あっという間の2時間

最近出来なかった「はしご」を楽しむ計画なんで
後ろ髪を引かれながら、撤収ダッシュダッシュ

味噌料理〜ワインまで〜〜

味噌めしや まるたま
沖縄県那覇市泉崎2-4-3 ☎︎098-831-7656
営業時間  7:30~22:00(L.O)
定休日  日曜日/第2・第4木曜日


そこから「ツチトイブキ」

味噌料理〜ワインまで〜〜

お外席が増えてます
店舗右手の🚘駐車場がテラス席なってる〜

外席が増えて嬉しい〜
ちょっと寒かったので、
炎ストーブを用意して下さいました

味噌料理〜ワインまで〜〜

ポカポカ温かで、心地よいワイン時間

「ツチトイブキ」初の友人に、オススメのアテコレ!

味噌料理〜ワインまで〜〜

いつもの、ペコリーノロマーノフライドポテト🥔

ナチュールワインをのんびりと頂く

味噌料理〜ワインまで〜〜

「はしご酒」まだまだ続きます
後日👋

味噌料理〜ワインまで〜〜

WINE SHOP ツチトイブキ
那覇市松尾2-7-27 1F ☎︎080-3906-9753
営業時間 13:00~21:00
定休日  :月曜日
駐車場  :2台(無料)


🚛嬉しいお届けものが
10kg以上のじゃがいも🥔
徳之島のブランドじゃがいもです
徳之島の🚒火消し友人、サネちゃんが
お父様と副業で育ててます
毎年の🥔新じゃがが楽しみです
今年は例年の3.5倍の高値だって
友人達におすそ分けですね!

味噌料理〜ワインまで〜〜

丁度、🥔じゃがいもたっぷりの
🇮🇳サモサを仕込む予定だったので
贅沢にたっぷり作りました
面倒なんで、春巻きの皮でお手軽に
京都に住む息子のリクエスト〜
「おふくろの味」だって😫
めっちゃ島とうがらしスパイシーに仕上がりましたあかんべー
さ、冷凍して配送支度


🥬からし菜を頂いたので、チキナーチャンプルー
🥬からし菜を塩漬けにし、塩を抜いて島豆腐と炒めたのを
「チキナーチャンプルー」

味噌料理〜ワインまで〜〜

🥬からし菜の香り、ピリッとした辛み
シャキッとした食感
久々に作りましたが、素朴で美味しい〜
ヘルシーで良いね

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(沖縄料理)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

ソウルフード
ソウルフード(2022-08-11 13:09)

初・わかさ弁当 泊店
初・わかさ弁当 泊店(2022-06-09 11:46)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:36│Comments(0)沖縄料理お酒・ワイン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。