てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 日本蕎麦 › 寿ニ庵は一人でのんびり

2021年04月07日

寿ニ庵は一人でのんびり


🥢 一人に限るな〜蕎麦屋 🥢

自宅からのんびり歩いて20分
「寿二庵」
良い時間を過ごしました

カウンターで焼酎のアテを待つ間
目に止まったのが、本本「志ん生の食卓」
どうも、私と同い年のイチロー社長から
大将が借りてる本本らしい
手に取り、ワクワク読む本

寿ニ庵は一人でのんびり

落語家、故 志ん生さんの
江戸っ子らしい
粋な暮らしが、読み取れる
あ! 「多古久」
昔、何度も伺った、上野の老舗おでん屋さん
志ん生さんは、知人の池波志乃さんのお爺ちゃん
志乃さんに初めて連れて行って頂いたのが
20年前! 志ん生さんと、志乃さんの写真も貼られてた
カウンターの角には、キラキラ ピカピカに磨かれた
特注の丸いおでん鍋🍲

寿ニ庵は一人でのんびり

そこにはドンと、女将さんが箸を持つ🥢
「何にするかい?」 貫禄〜〜
おでんを頂きながら
私「女将さん、こちらは何年されてるんですか」
女将さん「100年くらいかね〜」
私「え〜100年? 凄いですねー」
女将さん「ここ辺りじゃ、新しい方だよ!」

びっくり!
真っ黒な江戸のおでん、ちくわぶが美味しかった
〆の人気裏メニュー「志乃めし」
元々、まかない飯だったようですが
志乃さんが大好きで、人気になったらしい
私も志乃さんにススメられ
ごはんご飯に「がんも」と、おでん出汁たっぷり
がんもをクズクズに潰し、出汁とシャバシャバに
お腹いっぱいでも、サラサラ食べられた🥢
あ〜長く行って無いなぁ
楽しかった湯島界隈を思い出した
素敵な本本を読みながら、懐古
江戸が遠い・・・1年半行って無い😖

おっと、脱線

「寿ニ庵」で1番好きなアテコレ!

寿ニ庵は一人でのんびり

鴨焼き
鴨の脂身、赤身の旨さ
更に、焼いた葱がトロ〜リと旨い

柚子胡椒を乗せて

寿ニ庵は一人でのんびり

ん〜 たまらん
炎火傷しないようにフーフーの
葱焼きも、甘さがたまらない

キタ〜
蕎麦

寿ニ庵は一人でのんびり

栃木県益子産の蕎麦粉だそうです

まずは、そのまま🥢

寿ニ庵は一人でのんびり

蕎麦の香りを楽しむ

塩も好きですが、山葵

寿ニ庵は一人でのんびり

山葵を乗せると、蕎麦の甘みをグッと感じます
蕎麦つゆ・・・写メ撮り忘れ〜〜
一気に啜ってしまい・・・
寿二庵の濃厚な蕎麦湯が好きだな〜

寿ニ庵は一人でのんびり

寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4


レトルトパスタソース第二弾
第一弾は微妙でした汗
今回は「青の洞窟」シリーズのボロネーゼ
これは旨い〜〜 ミート感もしっかり有ります
パッケージの写真通り、色も濃い

寿ニ庵は一人でのんびり

旨みも濃厚です! 人気のほどが分かります

パスタは、先日色々購入したカロリーオフパスタ
糖質オフ50%

寿ニ庵は一人でのんびり

美味しいんだけど、食感が乾麺の支那そばのよう
蒟蒻効果の方がパスタらしいかな?
すみません、私の感覚です汗
あ、お値段の比較もするべきでした😫
が、今時のパスタ! 糖質オフは嬉しい〜〜

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(日本蕎麦)の記事
勝手に蕎麦修行
勝手に蕎麦修行(2021-09-09 12:20)

日本蕎麦 弁慶
日本蕎麦 弁慶(2021-07-06 11:42)

寿ニ庵の鴨せいろ
寿ニ庵の鴨せいろ(2021-06-30 10:32)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:54│Comments(0)日本蕎麦
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。